3Dアニメーション制作費用をオーバーさせないコツとは?発注工数について

アニメーション制作費用は高額になることが多く、当初の予算を超えてしまうことがあるかもしれません。

予算内に抑えるために、発注費用をオーバーさせないコツについて理解しておくことが大切です。

こちらでは、3Dアニメーションの制作費用をオーバーさせないコツや制作を依頼する際の流れについて解説します。

3Dアニメーション制作費用をオーバーさせない4つのコツとは?工数を減らすのがポイント!

it is possible to order at a low price

3Dアニメーション制作費用をオーバーさせないコツは以下のとおりです。

事前準備をしっかり行う

相談時の内容があやふやだと、制作会社の負担が増えます。

制作会社の負担が増えるということは、料金も高くなるということです。

可能な限り、自分たちで準備を整えておかなくてはいけません。

どんなアニメーションを作るのかについてイメージを持っておきましょう。

どのような目的でアニメーションを作るのか、アニメーションの尺、CGの有無、キャスティング、納期など依頼者側で指示可能な要素は数多くあります。

それらを決めておくことで、制作会社の負担を減らし、費用を削減できるでしょう。

制作会社にこだわる

例えば、広告アニメーションの依頼をするとしましょう。

アニメーション制作会社は数多くあるものの、広告アニメーションのノウハウを有している会社は限られています。

ノウハウがない制作会社に依頼をしてしまったら、作業がスムーズに進まずに工数がかかり3Dアニメーション制作費用も高くなる可能性があります。

そうならないためにも、目的に応じた制作会社選びを行わなくてはいけないのです。

自社で企画をする

アニメーションはどのような構成にするのか、どのような雰囲気にするのかなどは制作会社で決めることが多くあります。

しかし、これらも自分で決めることが可能です。

広告アニメーションの場合に関しては、似たような広告アニメーションの動画を参考にすると、イメージを膨らませることができます。

このように自社で企画をすれば、企画にかかる工数を減らすことができるのです。

フリー素材を活用する

アニメーションにはBGMがつけられることが多いです。こうしたものをフリー素材にすることでさらに3Dアニメーション制作費用を抑えられますし、工数を削減できます。こだわるべき部分はこだわって、それ以外の部分では工数が削減できるように工夫をしましょう。

ライトスタッフで制作を依頼する際の流れ

flow when requesting production with light staff

まずは、見積もりをお出しいたします。これは、お客様が依頼してきた内容に応じた見積もりとなります。

その後、打ち合わせを行い、その見積もりで問題がないかどうかなどの確認を行います。この時点で内容に相違があった場合は修正を行い、見積もり内容もそれに伴って変更になります。

そのあと、アニメーションの制作に入り、完成次第納品となります。

途中で進捗の報告などの要望があれば、対応いたします。

ライトスタッフでは、3Dアニメーション制作を行っています。3Dアニメーション制作費用を抑えて発注したいという方は、ぜひライトスタッフをご利用ください。

3Dアニメーション制作費用が知りたい方はライトスタッフへ発注依頼を!

アニメーション制作を依頼する際のポイントは、なるべく自社で対応することです。

自社で企画などを対応することで、工数を減らすことで、発注費用を抑えることができます。

ライトスタッフでは、高品質・低価格で3Dアニメーション制作を行っています。発注をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

3Dアニメーション制作費用を安く抑えたい方はライトスタッフへ

屋号 有限会社 ライトスタッフ (LIGHT STAFF.Inc)
設立 昭和60年12月14日
所在地 東京都渋谷区桜丘町14-5 505
TEL 03-3496-6637
FAX 03-3496-6284
資本金 400万円
代表取締役 穂積 栄治