3Dアニメーション制作費用の相場を解説!キャラクター制作・アニメーションなど幅広い種類に対応!価格の見積もりはライトスタッフへ

3Dアニメーション制作を依頼する際に気になるのは、3Dアニメーション制作費用の相場でしょう。実は、3Dアニメーション制作の価格相場は一定ではなく、制作会社によってばらつきがあります。

こちらでは、3Dアニメーション制作費用について詳しく解説をします。また、制作価格に差が生まれる理由にも触れていますので、ぜひご確認ください。

3Dアニメーション制作費用の相場はどのくらい?

explain the market price of 3d animation production cost

アニメーション制作費用の価格相場は、内容によっても異なります。

3Dアニメーション制作費用の相場は、おおよそ300万円以上です。費用を抑えようとすると、受けられるサービスが限られてくる可能性があります。

1番簡単なスライドショー形式のアニメーションだと、10万〜30万円ほどが相場です。アニメーション制作費用の相場に関してはあくまで目安程度に捉え、まずは作りたいアニメーションの種類から固めてみてください。

3Dアニメーション制作の価格相場に差が生まれる理由

why there is a difference in the price of 3d animation production

ここでは、価格相場に大きな差がでる理由を紹介します。

アニメーション制作費用の相場を決める要素

アニメーション制作費用は、制作に関わる人数や制作に要する時間、必要となる機材、諸経費によって決定するため、一律ではありません。

例えば、同じクオリティのアニメーションを作るにしても、制作会社の技量によって必要な制作人数は異なります。

つまり、制作会社の特色や考えが反映されることによって、費用のばらつきが生じるのです。制作にかかる費用の多くが、制作会社のオーダーメイドで決定されるといえるでしょう。制作費用については、下記の要素が大きく影響します。

依頼内容

依頼内容が細かく、作業に時間がかかるものであれば、価格も高くなります。アニメーション制作会社に求めることが多くなればなるほど、費用がかかるのです。

アニメーション制作は、ほとんどの場合、ある程度の方向性を依頼者が指定します。企画を含めて制作会社に任せる場合は、より多額の費用が必要になるでしょう。

アニメーションの時間

アニメーションの長さによっても価格は異なります。尺が長くなればなるほど費用は高くなるので、ある程度伝えたいことを抜粋しておくのがおすすめです。

ライトスタッフでは3Dアニメーション、キャラクターなど幅広い種類のアニメーションを制作しています。低価格と高品質を心がけていて、実績も豊富です。3Dアニメーション・キャラクター制作の外注先をお探しでしたら、ぜひライトスタッフへ。

キャラクター制作・アニメーションなど幅広い種類に対応!3Dアニメーション制作費用の見積もりはライトスタッフへ

制作費用は必ずしも安ければよいというわけではありません。アニメーション制作費用を決める多くの要素が、制作会社のオーダーメイドです。制作会社によって得意なアニメーションの種類、技量なども異なります。あまりに価格が安いと、場合によっては仕上がりのクオリティに影響するでしょう。クオリティと内容を重視して、信頼できる制作会社を見極めてみてください。

低価格と高品質の両立を目指すライトスタッフは、多くのお客様にご利用いただいています。大手企業様との取引実績も豊富です。キャラクターや食品、医学など幅広い種類の3Dアニメーション制作が可能ですので、制作会社をお探しの際は、ぜひご相談ください。イラスト・3Dアニメーション制作費用のお見積もりも承っています。

ライトスタッフでは、キャラクター制作やイラスト制作など、幅広い種類の業務を行っています!

屋号 有限会社 ライトスタッフ (LIGHT STAFF.Inc)
設立 昭和60年12月14日
所在地 東京都渋谷区桜丘町14-5 505
TEL 03-3496-6637
FAX 03-3496-6284
資本金 400万円
代表取締役 穂積 栄治